ダメンズ味の甘い罠はおいしい

上限突破思考tension

数年ぶりに元担に会いに行った話

 

人間というものはどうして記憶が薄れていくのか。嬉しいことや忘れたくないと思うことほど薄れていくのがとても悲しい。先日、元担に会いに行って、久しぶりにとても幸せな気持ちになれたので、鮮明に覚えている今のうちに、いろいろと書き留めておきたいと思う。

 

 

知ってる方もいるだろうけど、私の元担というのは元祖千葉のヤンキー田中聖くんのこと。先日、約10年ぶりに元担つまり田中聖に会いにいったよっていう非常にどうでもいい報告。聖は、わたしが初めて好きになったジャニーズで、且つ私の青春を費やしたアイドルでもある。ほんとにほんとに大好きだった。顔も人柄も性格も全部。くそヤンキーみたいな見た目のくせに笑顔が抜群にかわいい。口を開けばボケもツッコミも抜群にうまい。ヤンチャするくせに人が大好きで誰よりも優しい。学生ながら聖の中身にとにかく惹かれてたのは覚えてる。今でもそうだけど、わたしは好きなアイドルが担当になるのは現場がきっかけっていうのはあんまりなくて。そのタレントの人柄とか考え方が見えたときに尊敬できたり応援したいと思えるかどうかが1番なのでこの頃からそうだったんだと思う。あと顔ね(これ大事) ただ、これだけ好きだったにも関わらず、聖が事務所を辞めて新しい仕事を始めてからはほとんど知らない。聖は事務所を辞めてバンドマンになったんだっていうことくらいしか認識していなかった。

私が数年ぶりに聖の現場に足を運ぼうと思ったのは、たまたま聖のツイートを見かけたから。普段はあんまり見ない別垢のTLをササーッとみていたときに、ふと聖のツイートが目に止まった。福岡でリリイベ......リリイベするの?!???!行きたい!!!!みたいな小並感。今は正直、"田中聖"っていうよりかは"樹の兄"っていうどちらかというと樹が基準になっているのも否めなくて、気持ち的にはああ久しぶりに樹の兄見たいなぁ的な軽いノリだったのかも。ただ、リリイベの日は仕事だったので行けなくて、諦めようと思ったんだけど、どうやら次の日にライブがあるらしい。ライブなら仕事終わりに行ける!行こう!!衝動的に思って、前日にチケット探し。案外すぐに譲ってくれる方がみつかって、ツイッター様様ですねこのご時世。この時点でめちゃくちゃワクワクしてた。何十年ぶり初恋の人に会うみたいなワクワク感wただバンドマンがライブするようなガッツリしたライブハウスとかほとんど行ったことなかったもんで、案の定キョドるよね。しかも衝動的に行こうと思ったから、INKTのメンバーなんて聖しか知らないし曲なんて一曲もわからないしファンのルールも知らない。そんなノリで来たみたいな奴が果たして馴染めるのかと。普通に考えて無理!!!怖い!!!ライブ怖い!!!!みたいなとりあえずビクビクしてたwただ、チケットを譲ってくれた方がとても親切で色々教えてくれたので、そこだけが救いだったありがたい...。聖をみることが久しぶりすぎて開場してからもずっとソワソワしてたら、突然電気が消えてステージライトがパァァアアアって。最初、顔は影で見えなかったけど聖はすぐにわかった。音楽が流れて聖をこの目でみた瞬間なんとも言えない気持ちになった。そして、バンドマンとして歌う聖をみてすごく色々な感情が一気に湧き出てきた。変わったといえば変わったのかもしれない。曲調がほんとに激しくて当たり前かもしれないけどアイドルのときより喉が潰れそうな声をすごく出してて、当時わたしが好きだった歌声は今のバンドマンの聖の声とはやっぱり違ったし、基本ラップじゃないのに何ゆってるかわからない(これは歌詞を知らないと言うのもあるけど)とにかく叫ぶしロック。今はこういう音楽をしてるんだって。そういえばこんなソロも歌ってたなとか。ラップしてた時の方が何言ってるか聞き取れてた気がするなとか。痩せたなとか。やっぱ顔かっこいいなとか。タトゥ増えたなあとか。盛り上がらないと命はねぇぞはさすがに言わなくなったなとか。まるくなったなあとか。なんかどうでもいいこといろいろ、いろいろ思ってた。周りが手を挙げてノリノリな中、私はぼーっとひたすら聖を見ることしかできなかったから相当浮いてたかもなあ。でもその中で、歌うときの仕草とか煽り方とかC&Rとか笑った顔とかそのときにできる目尻のシワとかすぐ眉間やおでこにシワ寄せるところとかめちゃくちゃクサイ台詞なんの躊躇もなく言いまくるのとか、そういうところは全然変わっていなくて泣きそうになった。ちょっとだけ泣いた。聖が昔いじめられてたこと、ここ数年で起こったたくさんのこと、そういう経験を通して感じた1つ1つの思いを曲にして自由に歌う姿は、アイドル時代にはなかったものだからそういう姿を見れてすごく嬉しくなったのもある。聖は昔からC&R大好きで、ファンから返事が返ってくるとこの上ないくらい嬉しそうに笑うんだけど、そういうのとかほんとに全然変わってなかった。超かわいい。顔がかわいい。久しぶりに惚れ惚れするくらい、穴が開くくらい聖をずっと見てた。行きたいと思ったのが樹の兄としてっていう思いがあったのは本当だけど、でもやっぱり私は田中聖っていう人間が好きだなって。聖が事務所を解雇になったときも、言い方悪いけど今更かよって思ったし、事務所は聖のことちゃんと知ってたんじゃないの?って保護してしまうくらいにはフィルターかかってるしw根っから嫌いになることはたぶん無理だろうなって思ってる。たぶん聖のことめちゃくちゃ嫌いな人いるだろうし、周りの人にもたくさん迷惑をかけて、ルールを守らず、責任感とかなんかこういろいろ足りなかったことが多かったのは確か。叩かれて当たり前なことをしたのかもしれないけど、でもなんていうか聖って芯は本当にしっかりしててすごくたくさん考えてる人なんだよね。もう元担の盲目だって言われればそれまでだけど、聖が普段やってることとか発してる言葉とかそういうのに注目してもらえれば絶対わかると思う。私が中学生ながら聖の人の良さっていうのに気づいたのは、本当にあったかい人だから魅力的だなっておもったからだし。クソほど家族は大切にするし、ふらっとボランティアにも参加する。人のために何かをすることが彼のモチベーションになるみたいなところがあるから。人体改造するし見た目あんなんだけど心はめちゃくちゃ綺麗なんだと思ってる。ライブで聖が自由に音楽をしてるところを見れたのは、私にとってもすごくいい経験だったしもっと聖を見たいって久しぶりに思った。その後の握手イベントにも参加したけど、数年前はめちゃくちゃ遠くのステージで手の届かないようなところで歌ってた聖がここにいるんだって思うと緊張するかな?て思ったけどそうでもなかったんだよね。当時はうちわに気づいてもらうだけでもこの上なく嬉しかったのに。ぶっちゃけセクゾのハイタッチ会のほうが緊張したし緊張しすぎて何も言えなかったwwwww ちゃんと聖の目を見て「(約)10年ぶりに会いにきました」ってに言えた。「えぇーほんと?ありがとう、またおいでよ!」って言うときの顔な!もうまさにわたしの好きな目尻シワッシワの聖だった。超かわいい....。あとのメンバーもびっくりするくらいガッツリ握手してくれてなんかむしろ名前覚えますごめんなさいみたいな気持ちになった。(けいくんイケメン)今は、樹をメインに応援してるけど、わたしが樹を気にかけるようになったキッカケは、聖が事務所を辞めたときに樹が書いたブログを読んでからなので、今の樹に出逢えたのも聖のおかげだと言ってしまえばそう。いやメルヘンなことを言えばむしろ聖が樹へ導いてくれたと思ってる。 聖の現場に行ってめちゃくちゃかっこいい!私の中ではやっぱり日本一のアイドルだよ!って思ったと同時に、私は田中の血がやっぱり好きだと思った。今は樹が1人のアイドルとして好きだし、聖の弟だからとかではなく人柄とか性格とかすべて含めて樹を応援したいと思える。ただ、時々聖をみることで私が初心に戻れる気はするので、今後も地元に来たときにはお邪魔したいなと思ったよ。中学生の頃から私は田中家のDNAが好きって言っていたんだけどこれ間違いじゃなかった。あと、樹だけじゃなく千賀くんも好きだからよく聖からの千賀くん?!全然違うねって言われるけど、芯がブレないところとか自分のこれは負けないっていう武器を持って自信満々にパフォーマンスするところとか目立ちたがり屋なところとかファンにしっかり自分の思ってる本音を言葉にして伝えてくれるところとか意外と似てるとこあるんだよ!!!私にとってはそういうところが大事というか応援スタンスになるので惹かれるんだろうなって思う。もちろん樹もそう。樹と聖も似てないけど似てる。樹をみててあー聖ぽいなって思うこと多いんだよなあ。まあここは兄弟だからあれだけどw

 

久々に元担をみると、初心にかえれるよっていうことを今回学んだのでこれからも楽しくオタク続けられたらいいな。

 

 

 

11/5 聖さんお誕生日おめでとう!!!よき31歳になりますように!!!!